凡人『エンジニア』がビジネスの第一歩を踏み出した話

BUSINESS

はじめまして!

たかへいと申します!

 

26歳、渋谷でエンジニアとして働きつつ

副業でWebビジネスをしています。

 

そんな私ですが、

ゲームが本当に好きで、仕事から帰宅後、

毎日欠かさずゲームに没頭していました。

 

今思うと当時はゲームの世界に浸ることで

現実逃避していたのかもしれません。

 

 

そんな生活を2年続けていた結果、

 

どハマりしていたAPEXという

バトルロイヤルのゲームにおいて

 

上位 0.2%のマスターランクまで

到達できました。

 

 

目標にしていたマスターランクを達成後は

さらに上のプレデターランク

(マスターの上位750人)を目指す道も

あったのですが、

 

会社員として働きながら目指すのは

不可能に近く、命を削らないと

 

たどり着けない領域だと悟り、

ここが凡人の限界だと諦めがつきました。

 

諦めがついた後の私は、

ふと現実に戻り、

恋人もいない、給料も低い、残業も多い…

 

 

今まで目を背けてきた現実と向き合い、

このままでは将来が不安に感じ、

 

2022年を迎えた瞬間、

今年こそ副業を始める決意をしました。

 

 

それから、最初にせどりを始めました。

初月から2万円稼ぐことができましたが、

 

これ以上本格的に稼ごうと思うと

古物商取引の資格が必要になり、

 

そもそも自分が労働しなければ稼げない

労働集約型ビジネスだと気づき、

副業で稼げてもいつか体を壊しかねない。

 

 

そう感じた私は、

ブログやアフィリエイトなど

ストック型のビジネスを

学ぶことにしました。

 

さっそく私は、

アフィリエイトを学ぼうと行動しました。

 

その結果、

Brainアフィリエイトの

コンサルタントを名乗る人物に

10万円騙し取られてしまいました。

 

何も知らない馬鹿だった私は、

いとも簡単に騙されてしまったのです。

 

それもそのはず、

私は正しい知識を持たず、

すぐに結果を求めていました。

その結果、

甘い言葉に騙されてしまったのです。

 

その人とのやりとりはこんな感じでした。

相手)いくら稼ぎたいですか?

私)月5万くらいあればいいかなと思ってます。

相手)Brainアフィリだったら案件によりますが、

月20万は全然稼げますよ?

私)ほんとですか!?

相手)本当です。

アフィリする記事はどれくらいの予算を考えてますか?

私)最大10万くらいですかね。

相手)それくらいあれば十分ですね。

では6万円の記事と4万円の記事を用意して

リスク分散しましょうか。

この記事とこの記事を買ってください。

 

そうやって購入した記事の内容はとても薄く、

はっきり言って

自信を持って人に紹介したいものでは

ありませんでした。

 

これって詐欺なんじゃ、、、と思いつつも

10万円払ってしまっている状態。

 

せめて販売のスキルだけでも学んでやろうと

言われるがまま課題をこなしていたところ、

 

Brainアフィリもいいですが、

今めっちゃ熱い案件があります。

自動で月10万円稼げる案件なんですけど

興味ありますか?

といった連絡が。。。

 

ここで確信しました。

自動で10万稼げるなら自分でやれば良くね?

 

このままこの人の話を聞いてもあれやこれやと

売られるだけだなと。。。

 

そこでキッパリその人とは縁を切り、

10万円は勉強代として諦めました。

 

その経験から私は

世の中簡単に稼げる話なんて絶対にないことを

実体験をもとに理解することができました。

 

とは言え、

独学でアフィリエイトを始めるにしても

右も左も分からない状態。

 

 

とりあえず有名ブロガーさんの教材を買って

ブログを始めたはいいものの

 

稼げる未来が想像できない…

早くも諦めて

 

APEX三昧の生活に逆戻りしまいそうに

なっていたその時、

ある人との出会いが訪れました。

 

 

甘い誘惑に負け、

稼げた金額よりも騙された金額の方が大きく

 

また新たに学び直そうにも何が正しいのか、

何を信じればいいのか

それすらも分からなくなり、

 

このままじゃ、

何をやってもうまくいかない。。

不安な気持ちだけが

毎日膨れ上がっていました。

 

 

何かしないとヤバいと思い、

ブログを学びつつ、

情報収集のためTwitterのアカウントを作り、

 

『副業 ブログ』で検索し、

情報を発信していそうな人を

フォローしてみました。

 

ですが、

『誰でも簡単に』とか『絶対に月5万稼げる』

そんな感じの怪しい人ばかり

 

結局こんなもんか。

 

そう思いながらタイムラインをみていて

なんとなく目に止まった方がいました。

 

 

その方をフォローすると

フォローバックしてくれて

挨拶がきっかけで

DMでのやりとりをするようになりました。

 

その人はSNS、ブログ、公式LINEで

ネット上に個人で稼ぐ仕組みを

作り上げてる人でした。

 

そして個人の力で

月収90万円を稼ぎ出す

ビジネスの成功者だったのです。

 

 

ここでは、その人をKさんと呼びます。

Kさんと私は年も同じで話が合い、

1度会ってお話しさせていただけることに!

 

騙されたばかりだった私は

また詐欺だったらどうしよう…

コワモテの兄ちゃんが出てきたらどうしよう…

みたいな想像を勝手に張り巡らせていました。

 

そんな不安と戦いながらも

勇気を出して

待ち合わせ場所のカフェへ…

 

 

Kさんと実際に会った時の第一印象は…

正直ちょっと怖かったです。笑

 

薄いグラサンをかけたスーツ姿の兄ちゃん。

ある意味私の想像は的中してました(笑)

 

ですが、実際に話をしてみると

Kさんは優しいばかりか、

彼女のためにビジネスをしていること。

 

薄いサングラスも

彼女に選んでもらったこと。

 

Kさんもノウハウコレクターとして

何十、何百万のお金を溶かしたこと。

 

そして、

自分のようなノウハウコレクターを

減らすために行動をしていること。

 

などなど、お話を進めていくうちに怖い印象は

自然と消えてなくなりました。

 

 

そしてKさんは、

ノウハウコレクターになりかけていた私に

以下のことを教えてくださいました。

・どんなビジネスであっても、
根本的な仕組みは同じ。

・小手先のノウハウではなく、
基礎から学ぶ事が大事。

・スポーツと同じように
学ぶ環境が大事。

色々な具体例を交えてお話ししてくださり、

ビジネスの知識なんて全くない

私でも理解できました。

 

話を聞くまでの私は明確な目標がなく

とりあえず収入を増やしたかっただけでした。

 

でも、Kさんとお話をするうちに

私の本当にやりたいことや

自分自身が気づいていない悩みを

掘り起こしてくれ、

 

『ビジネスで成功したい!』

『正しいビジネスを教わりたい!』

 

気づけばそんなふうに思っていました。

 

この先も会社員として一生働きつづけ

楽しみもなく生きていく…

 

 

そんな後悔は絶対にしたくありませんでした。

 

何よりKさん自身が

ビジネスを心から楽しんでいることが

伝わって来ましたし、

私もそうなりたいと思いました。

 

そうして私のビジネスに対する

考え方が180度変わったのです。

 

 

なぜなら、その時の私は

『ビジネスは自分とは無縁』

そう思っていたから。

 

正直なところ私はずっと

雇われの人生を歩んできました。

 

そのため、ビジネスを始めることに

不安を感じていました。

 

ですがKさんに出会ってその感情は

嘘のように消えました。

 

『この人について行きたい』

 

人生変えるためには

今、このチャンスを掴むしかない。

 

 

そう思った私は

『私にビジネスを教えてください』

とお願いしました。

 

もちろん不安はありました。

でも、今諦めたら私は一生変われない。

 

変わるための第一歩も踏み出せずに

人生変われる訳がない。

 

覚悟を決めて一歩踏み出した結果

『本気なら応援します』

そう言っていただけました。

 

もちろん私は本気でした。

こうして私はKさんに

弟子入りを果たしたのです。

 

 

当時の私は

ビジネスの知識もスキルもゼロ

会社員として働きながら

残業でいっぱいいっぱいの毎日。

 

今まで帰ってAPEXに費やしていた時間を

全て作業にあてました。

 

課題やミーティングなど

やることがたくさん。

 

でもKさんが

私の進むべき道を的確に示してくれました。

 

私が最初に教わったのは

『集客』の基礎でした。

 

ビジネスの本質のうちの

ひとつであるこの『集客』を

Kさんは丁寧に論理的に説明してくれて

私が分かるまで何度でも

質問に答えてくれました。

 

そして、

ビジネスの基礎『集客』から学んだ結果

 

会社員をやりながらも、

Twitter運用開始2ヶ月半で

フォロワー950人超え、

1000人目前まで伸ばす事に成功!

 

少し前の自分からは想像できなかった

SNSの集客ができるように…!

 

 

Kさんの言っていることは

当時は半分くらい分かってませんでしたが、

与えられた課題の確認(Plan)

とにかく実践して壁にぶつかる(Do)

その都度相談して原因の分析(Check)

改善策をもとに再度実践(Action)

次の課題を設定(Plan)

こうやって着々とPDCAサイクルを回す事で

ビジネスのスキルを身につけていき

始めてから70日で初収益。

 

このときはランチ1回分くらいの

多くはない金額でした。

 

でも、

『初めて自分の力で稼いだ経験』は

自信をつけるのに十分すぎるほど

私にとって大きく貴重な経験でした。

 

Kさんに報告したら

『おめでとうございます!!』と

まるで自分のことのように

喜んでくれました。

 

この人についてきてよかった!

改めてそう思いました!

 

あの時、

Twitterを利用してこなかった私が

積極的に行動したからこその出会い。

 

自分の幸運

チャンスを掴んだ行動力

本当に感謝してます。

 

 

でも

ここで終わりじゃないです。

 

収益化までにしてきた行動が

身を結び、

多少はビジネス的戦略が

分かるようになりました。

 

これが分かれば

Kさんと同じように自分自身でも考えて

戦略を立てることが出来る。

 

これから先の可能性無限大

 

 

私はこの瞬間も未来を変えるために

行動しています!

 

次は『あなた』の番です!

 

私ははただのゲーム好きのエンジニア。

エンジニアとは言え、

特に優れているわけではなく、

至って平凡な会社員です。

 

そんなエンジニアになったきっかけも

消去法でした。

 

思い返せば今までの私は、

高校を決めるときも、

専門学校に入る時も、

仕事に就職するときも、

周りに影響され、流されてきました。

✔︎ 私はこれが好き
✔︎ この仕事に就きたい
✔︎ 人生をかけて学びたい

このように情熱を持てるものは

何もありませんでした。

 

でも大変な職場を経験し、

未来を想像して絶望してようやく

 

自分から行動しない限り

何も変わらないと理解できました。

 

行動を始めた私は

不安でいっぱいでした。

 

でも、行動しなかったら

私は絶対に後悔していたでしょう。

 

行動したことで

環境が変わり、関わる人が変わった。

 

考え方も変わったし、生活も変わった。

だからチャンスに巡り合い

それを掴むことが出来た。

 

ただ待っているだけでは

チャンスは回ってきません。

 

今、あなたは

行動したからこの記事を読んでいる。

 

後はチャンスを見極め

掴むだけです。

 

 

なにを見極めるのか

「学ぶ環境」です。

 

お互いに高めあい助け合える環境

道を示し、間違った道へ進んだ時に

止めてくれる存在

 

そんな環境に出会えた時、

お金が無い時間が無いと言い訳して

逃げてしまっては何も変われない。

 

人生は一度きり。

この一歩を踏み出すか踏み出さないか

それだけで大きく変わります。

 

せっかくの人生です。

後悔しないように

夢を諦めないで

何事にも挑戦して

人生楽しんでいきましょう!

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

この記事を読むことで、

実際に一歩を踏み出す手助けとなれば嬉しいです。

 

公式LINEでは、

私がKさんと出会ってから学んできたことを

包み隠さず配信しています。

 

それでは、また別の記事で

お会いしましょう。